二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

二世帯住宅を建てるため、親・嫁・姉弟の間を取り持つ一級建築士の奮闘録です。

よ〜く考えよう!遊びと気遣いを取り入れた建具の紹介。

こんにちは(^^)

 

すっかり寒くなってきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか。

 

空気も乾燥してきてインフルエンザの季節が近付いてきました。

 

新型コロナウイルスも収束しないまま、インフルエンザもごちゃ混ぜで今年の冬の医療業界が心配ですね。。。

 

Gotoトラベル、Gotoイート等が魅力的ですが、体調と安全には十分に配慮しなくてはいけませんね!!

 

 

 

 

 

と言ったところで、本題に入ります(*・ω・)ノ 

 

我が家の工事は順調に進んでおり、

 

外構やカーテンを考えたり、

 

引っ越しのことをうっすら考えたり、

 

買い換える家具家電を見に行ったり、結構忙しいです( ̄▽ ̄;)

 

外壁工事はほぼ終わっているのですが、

 

まだ足場がついているため、足場が外れて見やすくなった時にアップしようと思います(^^)

 

 

また脱線しかけましたが、、、今回は我が家の建具の紹介です\( 'ω')/

 

過去記事でちらほら伏線を張った(大袈裟、、、)内容ですが、建具が取り付けられたというところで紹介させていただきます!!

 

www.kmkm-st.info

  

www.kmkm-st.info

 

それでは最初はこちらから!!!

 

f:id:kmkm-st:20201020190227j:plain

 

親世帯のドアです!!

 

父、母それぞれの部屋に同じドアついているのですが、

 

見えるでしょうか、ドアの下の小窓。

 

ネコちゃん、いや、猫様の出入り口になります(´∀`)

 

親世帯の1階には、猫様が3匹住むことになります。

 

仮住まいを探すのも大変だった3匹の猫様達。

 

www.kmkm-st.info

 

1階は結構猫様ファーストに仕上げているので、新居に来たら悠々と過ごしてほしいです(*´Д`*)

 

f:id:kmkm-st:20201020191053j:plain


続いては、私達と親世帯を仕切るドアです。 

 

ドア自体は一番安いシンプルの極みですが、 特徴は一つ。

 

一般的なレバーハンドルではなく、握り玉を採用しました!!

 

猫様ファーストと言っていましたが、1匹だけトラが紛れているのです。。。

 

トラが怒ると子供を引っ掻いたり、噛んだりして何度か泣かされているため、基本的には上の階には上がれないようにします(^◇^;)

 

猫様達は変に賢いので、レベーハンドルでは自分で開けてしまうため、握り玉によって侵入不可としました(´ー`)

 

なかなか気を遣う猫様達です。。。

 

f:id:kmkm-st:20201020191945j:plain

 

次は、私達世帯の洗面所のドアになります。

 

階段を上がった廊下から正面に見えてくるため、必ず来客の目に入ります。

 

(我が家の間取りはこちらから(^^; ) 

www.kmkm-st.info

 

ですので、少し印象的なドアにして見ました(^^)

 

我が家の外観も、似たような感じの丸窓が点々とついており、ちょっと統一感も出して見たり。 

 

そしてなんと!!

 

今年TBS系列で放送されたドラマ「私の家政夫ナギサさん」で、このドアが頻繁に映っており

ました( ´ ▽ ` )ノ

 

そのせいか、久しぶりにしっかり見たドラマになりましたw

(部屋のシーンではドアにばかり目が行っていましたが、、、)

 

これが我が家のお気に入りドアの一つです(^^)

 

f:id:kmkm-st:20201020193104j:plain

 

最後に、こちら。

 

キッチンと脱衣室を繋ぐドアになります。

 

奥さんからの要望は、「人が居たら(電気が点いていたら)わかるようにしたいけど、中が見えるような窓は付けたくない。」でした。

 

見た目的に結構一目惚れで、奥さんの要望にも応えられるのですぐ決まりましたね(^◇^;)

 

ここから光が漏れる感じとかいいよな〜とか思いながらも、

 

脱衣室が明るくて、キッチン(LDK)が真っ暗のタイミングってあんまり無いよな〜っていうのが現実ですかね( ̄▽ ̄;)

 

f:id:kmkm-st:20201020193737j:plain

 

しかもこのドア、壁の中に内蔵されるのです!!

(別に珍しい物ではありませんがww)

 

通常の引き戸だと、引いたドアの所には家具等を置きにくいです。

 

これなら見た目がスマートで、壁に寄せて家具も置けるので使い勝手が良いです(^^)

 

デメリットは、、、

 

もし、奥に何か物が入っていってしまった場合、取り出すのが大変です。。。

 

工務店さんが、「最悪呼んでくれれば外すよ〜。」と言ってくれたので、その不安は低減され、採用に至りました(*・ω・)ノ 

 

その他のドアは、安めのシンプルデザインですので、特に上げるほどのものではありませんww

 

完成した時の内覧でもする際にチラッと上げてみますかね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

以上になります!!

 

可愛い!オシャレ!!以外にも各メーカーで機能的なドアが作られています。

 

我が家は1階はコストダウンでリクシルのシンプル系、2〜3階はダイケンのちょっとオシャレ系にさせてもらいましたε-(´∀`; )

 

コストや必要な機能をよく考え、ドアにもしっかりと意味を与えてあげましょう(*・ω・)ノ

 

 

ではでは。