二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

二世帯住宅を建てるため、親・嫁・姉弟の間を取り持つ一級建築士の奮闘録です。

た、高い。。。買い替え家電の見積りを取って見た。

こんにちは(^^)

 

早い物で、なんとなく引っ越しの日程も目星がついてきました!!

 

家の引き渡しが12月初旬、外構工事の完了が12月中旬くらいになりそうです。

 

我が家は外構が終わらないと車が停められないため、外構が完了してからの引っ越しになります(´-ω-`)

 

家賃を長々と払いたく無いので、なるべく早く引っ越したいのですけどね。。。

 

と言ったことを考えていたら、

 

買い換える家電を決めなくては!!!に至り、

 

本題に入ります(*・ω・)ノ

 

 

 

 

 

新居への引越しに伴って、家電を買い替える方は多いですよね。

 

ごそっと買い換えるのですから、家電屋さんで値引き交渉出来るかな〜と早速乗り込みました。

 

我が家が買い換える家電とその条件は↓↓↓になります。

 

・冷蔵庫 450ℓ程度 60cm幅以下 1台

・テレビ 50型以下 奥行き30cm以下 1台

・レコーダー テレビと同メーカー 1TB以上 1台

・プロジェクター 2000lm以上 Bluetooth内蔵 1台

・ガスヒーター 10畳程度 1台

・エアコン 18畳程度 自動掃除機能付き 1台

・エアコン 6畳用 3台

 

想定としては家電関係全てコミコミで130万円!!

 

それでは早速見積り結果をどうぞ(つД`)ノ

 

 

f:id:kmkm-st:20201028114421j:plain

f:id:kmkm-st:20201028114427j:plain

 

各家電の見積りとエアコン(設置費用込み)の見積りになります。 

 

合計約115万円。

 

まぁそれぐらいはしますよね!!

 

実は、コードレス掃除機とオーブンレンジも考えていたのですが、忘れていて見積りから落ちています。。。

 

どちらも7、8万円と考えると、ちょうど130万円くらいになります!!

 

ですが、

 

まだいけそうなのですよね(´ー`)

 

今後の作戦としては、

 

①ますは楽天で検索して、1万円以上落ちるものをピックアップ!

②今回エアコンは4台買うと一番高額なエアコンが半額となっているため、エアコンはさすがにお店で購入!

③ポイントを活用して、どれか一品はポイントで購入!

④一応同条件で他店でも相見積り。

 

これで行きます!!!

 

あと10万円くらいは値引き交渉したいところですね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

こんな感じで、少し(結構?)手間を掛ければ10万円とはいかなくとも、7、8万円くらいは落とせる可能性があります。

 

時間のあるうちに出来るだけ手を打っておかなくては(`・ω・´)

 

不要家電の引き取りも考えないといけないので、買い替えのタイミングも重要ですね。

 

私の世帯は居住スペースが2階ですので、冷蔵庫の搬出入が大変。。。

 

・引っ越し前に買い換える。

・先に新しい冷蔵庫を新居の1階に入れ、引っ越し時に旧冷蔵庫を引き取ってもらいつつ新冷蔵庫を2階に上げる。

 

先に買い替えた方が良いかな(^◇^;)

 

また実際どうやったかも書いていこうと思います! 

 

 

ではでは。